株式会社三工社 採用情報
三工社の仕事
人材育成
採用データ
お問い合わせ
TOPページ > 三工社の仕事 − 従業員へインタビュー − > 総務部 人事課 大平 敦子
三工社の仕事
大平 敦子
所属:総務部 人事課
2008年入社
これが私の仕事
 総務部人事課は、三工社で働いている社員一人ひとりに関連する全ての業務を行います。
例えば、採用活動、入社、配属、人事異動、退職までの手続き、毎月の社員の給与や社会保険の手続き、社員の結婚や出産などの慶弔の手続き、年に1回行う社員の所得税や住民税の手続きなどがあります。すべて、三工社で働く社員が、自分や家族の生活・健康について心配することなく、安心して仕事に打ち込むことができるようサポートしていくのが、私の仕事です。
 また、私は役員秘書の業務も行っています。忙しい役員がスムーズに仕事ができるようスケジュール管理や事務作業のサポートをしています。
どちらも、直接当社の製品には関わりは無いですが、社員が安心して仕事ができる環境を作ることで、私も「安全にかかわる重要な製品づくり」に関わっていると感じています。
これまでに経験した主な仕事
 総務部に異動になって2年目、新しい福利厚生制度を新設するという仕事を任されました。そもそも福利厚生とは何か、会社や社員に掛かる税金と関わりがあるのか、何が社員にとって幸せな事なのか、調べれば調べるほど全てがわからないことだらけで、何度も提案書を書き直し、何度も差し戻され、仕事の期限も自分の精神もギリギリの状態でした。
 この間、決してあきらめず、上司や他部署の先輩への相談、もちろん自らも必死で勉強し、できるところから確実に進めました。その甲斐あってか、役員会議上で私が提出した提案書について、何を質問されても自信を持って回答でき、無事承認され新しい福利厚生制度がスタートした時は、嬉しさとひとつの仕事を終えた達成感がありました。
1日のスケジュール